SSブログ

春季北信越 [部活]

春の北信越大会に行ってきた。
結果は一回戦で富山第一高校に惜敗。
0―1だった。
四回に1点を失い、その後再三ピンチがあったものの、
耐えに耐え、追加点を許さなかった。
しかし、こちらの攻撃もなかなかチャンスを与えてもらえなかった。

負けは負けだが、
手に汗握る良い試合だったと思う。
久々にこういう試合をみた。
P6023509.jpgP6023510.jpg
ベンチでは、最後まで集中力を切らさず、前向きに声を掛け合っていた。
Y新監督が、良いチームを作っているな、と思う。
今のチームの実力が通用しないわけではない。
課題はほぼはっきりしている。
課題をこなし、一歩一歩歩んだ先に、栄光がある。

富山第一高はその後勝ち進み、
今日の決勝で松商学園に快勝した。


今日の放課後、20時過ぎに生徒会室を後にすると、
サッカーグランドで軟式野球部がまだ練習をしていた。
P6043534.jpg
ここのところ、こういう光景が増えてきた。
「自主練」の扱いだが、
あまり遅い時間は学校の決まりから言っても、
極力避けるようにしなければならないし、
時間に際限のない練習というのは、密度が薄くなりがちだ。

でも、雰囲気を見ていると、注意をする、という気にはならない。
とても雰囲気がいいのだ。
純粋に、明るく、前向きに、自分たちの練習をやっている。
勉強もやってもらわねばならないし、
決して「時間外」を奨励するわけではないのだが、
今のチームの状態というのは、こういうとてもさわやかで前向きなものだ、
ということは言える。
こういうチームには是非最後の最後で勝ってほしい。


サッカー部が県優勝で10年ぶりにインターハイへの切符を手にした。
メジャー種目での全国は、ほんとうに嬉しい。
今年は県内開催で準優勝までが全国出場権を得るということだったが、
準優勝なんてものじゃなく、きっちり優勝して帰ってきた。
最後はPKだったという。
最後の最後で力を発揮できるというのは、本当に実力があるということだろう。
201206041203000.jpg
また、硬式テニス部は、女子団体で県準優勝に輝き、初の北信越進出を手にした。
僕は昨日その取材に行ってきたが、
こちらもチームとしての雰囲気がとても良かった。
チーム力での勝利と言って良い。

『千西一遇』第21号を編集中なのだが、
まだ強歩大会の記事もできていないのに、
高校総体関連の重要記事が大量に追加され、嬉しい悲鳴である。
なんとか今週中にものにしたい。



コメント(1) 
共通テーマ:学校

コメント 1

よだ

宮坂先生お久しぶりです。
依田みずきです。
卒論で死にかけてます(笑)

ところで、7月25日の昼過ぎ
上田西によることになりました。
私がいる学科が、上田西の指定校になって、
その関係でゼミの先生と上田西に行きます^^
その時に宮坂先生に一声かけられたらと思っています。
また、先生にも卒論のアドバイスを頂きたいので
25日に会えなくても、また伺います!^^

by よだ (2012-07-13 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の県大会終了まだまだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。