SSブログ

卒業していった [クラスの雰囲気]

7日に無事卒業式を終えました。
担任にとっては非常にあわただしいなかでの卒業式だったので、
未だに実感がありません。

式でひとりひとりの「呼名」を行いました。
驚くほど大きな声で、
ひとりひとりがそれぞれの表現をもって、
返事をしてくれました。

教室では一人ひとりにあらためて「卒業証書」を授与し、
一人ひとりに一言ずつ、壇上で表現してもらいました。
この時間の計算がまるでなかったので、
およそ2時間半にわたって最後のホームルームが続いてしまいました。
(おかげで僕は3時からのPTA祝賀会に間に合わず…)
他クラスはみんな解散しているのに、4組だけ残って、
保護者の皆様には椅子もなく大変長い間立ったままでお付き合いいただきました。
ほんとうにありがとうございました。
こんなにも、生徒ひとりひとりから「ことば」があふれ出してくるとは思いませんでした。
「笑い」あり「涙」ありのホームルーム。
やって良かったと思っています。

すでに火曜。
卒業から3日が過ぎていますが、
未だに実感がありません。
教室は確かにがらんとして、
今日はワックスがけが行われています。

昨日も今日も、
彼・彼女たちが前触れなく研究室に来て、
他愛ない話しや不安や夢を語って、
またすっと帰ってゆくのだろう、という
いままでどおりの気分が続いています。


教室にずっと飾ってあった「看板」。
2年の西高祭から卒業まで黒板の上で僕たちを見守ってくれました。
001.jpg

<覚書>LOGOS』より
みなさんへ
 ずっと「LOGOS」をサボっていました。ですから、今回はなんとかやりたかったことをやっておきます。少々お節介ですが、みなさん一人ひとりに言葉を贈らせてください。いま、夜中の2時を回ってしまいました。ですので、完全に文章が夜中モードです。誤字脱字もあるかも知れませんがあしからず。
Aくん…途中で部活もやめ、進路目標も変わりました。大きな変化の二年間でしたね。自分で専門学校のセミナー参加し、行きたい学校を見つけたことは、忘れられないことだと思います。早く一人前になって、お母さんを安心させてあげてください。もともと優しいAくんだから、期待しています。
Iくん…サッカーよく頑張りました。目標としていた全国には届かなかったものの、寮生活も含めて、シャイなIくんが、とても明るく積極的になったんじゃないかな、という気がします。自己愛に浸り過ぎないように、新しい千葉の地で、また新しい活躍するものを期待しています。
Uくん…もともと勉強家なのですが、やや視野が狭くなることがありました。それが、三年生になってから、非常に熱心に本格的な勉強をやっていたのを僕は知っています。文化祭への取り組みも3年生になって充実したものになったことでしょう。大学へも良いスタートが切れています。柔らかく学び続けてください。
Oくん…大変だったねぇ。大変だった。いろいろあっても、それでも医療系へ進むことを考えてくれて嬉しいです。いたずらっ子ですが、心優しく、社交的で交友関係も広いひとです。自分の言葉をもち、自信をもって社会に貢献できるよう、本を沢山読んで、まだまだ友人を増やして、良い救命士になってください。
Kくん…現時点ではまだ光が見えてこなくて大変不安に思っていることでしょう。しかし、3年生になってからのKくんの勉強への力の入れようは、一生ものです。すばらしかった。人生のうちで、必ず何かに熱中し、悩み、超えてゆかねばならないことがあります。いま、その試練を感じていることでしょう。それがわかれば大丈夫。かならず光が見えてきます。
Kさん…明るいね。ダンスだね。西高祭で、時間繰上げられたためにダンスが視られなかったのが本当に悔しいです。それから、2年になって4組のバイト許可第一号だったのを良く覚えています。結構長く続いたんじゃないですか? バイトが長く続くひとは間違いありません。これからも色んな社会に出かけていって、夢を膨らませてください。
Kくん…成長したね。1年生のころにも、一度だけはなしをしたことがありました。その頃のことをよく思い出すんです。本当に成長した。どこへ出しても恥ずかしくない男です。守護神です。クラスマッチのフットサルでのキーパーぶりは忘れられません。いつも面倒なクラス行事の仕切りありがとう。
Kくん…お調子者でやや「ワル」に見えますが、本当は八千穂の純朴な青年で、尊敬すべき優しさをもっています。甲子園にいけなくても、Kくんは食っていけるタイプです。大学もいち早く決まってしまいました。努力に努力をかさねてもらった「6」を大事にしてください。これから先の人生で何かあったときに、その「6」が助けてくれるんです。
Kくん…普段おとなしいなぁ、と思っていたら大間違い。とってもしっかり自分の言葉をもった努力家です。大学入試の面接練習は衝撃的でした。自分で独自に面接の仕方を徹底的に学んで、ぼくのところへ来て暮れたんですね。全ての質問に的確に答え、何が何でも合格するんだ、という信念を感じました。バスケを続けてきたことが、そういう「芯」になっているのでしょう。
Kくん…素朴です。素朴ですが、人一倍努力家です。他者想いでもあります。カラオケも好きそうです。野球で成長株でした。甲子園へはいけなくても、Kくんの人当たりのよさは、武器になるし、謙虚さと情熱が芯にあるので、どこへ行っても信頼されると思います。大学への情熱も半端ではなく、大学の先生方に伝わったようです。静かな闘志を大切に。
Kくん…ひどいです。ひどく「ちゃらんぽらん」です。でも、同じくらい「優しい心」を持っています。困っている人を見捨てたりは絶対にしません。一番前の席になって、よくプリントを配るのを手伝ってくれたり、僕がなにかを頼むとなんでも嫌な顔せずやってくれました。万代書店以外の世界も、よく見えてきたことでしょう。まだ結果がでませんが、応援しています。
Kさん…よく頑張りました。R長。今年の西高祭、どうなることか、やっぱりだめなのか、とすごく心配しました。でも自分の勇気と、仲間の優しさとでハードルを乗り越えましたね。感心しました。R長に雰囲気で立候補したこともひとつの成長でしたが、西高祭の優秀賞は、もっと目に見えた成長でした。自信をもってまた新たな成長を目指してください。
Kさん…2年の強歩大会。必ず入賞しろ、と発破をかけたら、頑張りすぎて「疲労骨折」したことを良く覚えています。何かをやり遂げると決めたら、ムキになって遣り通すタイプ。それが進路にもつながったのはとてもうれしいことです。発表の日に学校を休んだので、僕はとっても気にかかっていましたが、その後飄々と現れて合格と聞いたときはうれしかった。
Kくん…僕は、あの卒業文集にあることが全てだと思います。だれだって壁を感じたとき、一人では乗り越えられないこともあります。良き友に恵まれ、良い青春だなぁ、と羨ましく思います。部活の経験があったから、AO入試も踏ん張れました。おめでとう。今までどおり、明るく元気良く体を動かすことを忘れずに。
Kくん…3年間皆勤はすごいことです。どんなことがあっても、それはすごいことなのです。穏やかで優しく、「まめ」な性格です。自信をもって、第一志望の大学で、大いにのびのび成長してください。恥ずかしながら、僕も今年になって知ったのですが、ボランティア活動にずっとすと取り組んできたことも皆さんに知ってもらいましょう。
Sさん…わがままっ子に見られやすいかも知れませんが、そうでもありません。言葉遣いがわがままっ子ぶっているだけです。AO入試対策で、ものすごく熱心に勉強でき、それが良い結果につながりました。生徒会活動での経験がそのように成長を促したのかも知れません。持ち前の笑顔を忘れずに。自由が丘での飛躍を期待しています。
Sくん…人あたりがいいです。ものすごく人あたりがいいです。たまに面倒くさそうな表情をしていても、まわりからあまり悪く思われません。これは才能だと思います。サッカーをやりに遠くまで来て、目標は達成できなかったのかも知れませんが、仲間に出会えたことは財産であるはずです。少なくとも僕はSくんに会えて良かった。
Tさん…頑固です。ものすごく頑固です。そこが全ての努力の源泉です。こんなに完璧な努力が出来る人は200人に一人ぐらいだと思います。行きたかった学校へ見事合格し、今度は目指す職業へという風にワンランク上がってゆきます。その分、「たいへんさ」もワンランク上がりますが、僕は全然心配していません。絶対に大丈夫です。期待しています。
Tくん…1年の頃のことはあまり存じ上げないのですが、ものすごく体が締まったんだよね。柔道始めたことは正解だったと思います。体が強くなり、心も強くなったのではないでしょうか。ひとつの夢、それへ到達するひとつの道への拘りは、尋常じゃありません。必ず、結果がでます。ゲームだけには気をつけて! それが人生を変えてしまうことになるから。
Tくん…バスケットボールプレーヤーとしては決して恵まれない体格なのに、よく頑張っているなぁ、と思ったら、PCで映画編集もセンス抜群という、マルチな才能を持っていました。「先生」役も板についていたし、だいたいいつも笑顔だし。良いバランス感覚を、これからも大切にしていってください。
Tさん…僕はだいたいなんでもTさんを頼ってきました。2年生の頃は、TさんはR長兼担任だったと思っています。いいたいことがたくさんあります。進路関係で力になれなかったことが本当に悔しいです。でも、Tさん自身だけの力で勝ち取ったひとつの合格は、とっても嬉しかった。鎌倉から湘南に出て、サーファーにならないよう祈っています。
Nくん…笑顔が優しすぎです。性格も優しすぎです。ブラジルでやっていけるか心配ですが、はじめその話を聞いたときはびっくりしたし、なんだか悔しいような気がしました。自分がやりたいことへ、不安を押しのけてチャレンジできる「強さ」を秘めてるんだ、ということがわかって、そういう才能が羨ましく思えたのです。必ずや、未来を拓いてください。
Nくん…中村が三人もいて、困ったわけですが、TN君とまったく違います。おっちょこちょいです。でも、とっても優しい性格です。西高祭で二年連続出納係をやったのを鮮明に覚えています。僕がいい加減なことをやっていると、KNくんは必死に「レジ」を作り、「おつり」の小銭を計算し、最終的な売り上げを計算し、ものすごい活躍でした。ロボット、期待してますよ!
Nくん…かっこよすぎです。文句なしです。部活を引退してから、軟式野球部の2年生との練習試合で初めてTNくんのピッチングを見ましたが、やばいです。逸材だと思います。クールフェイスに熱い闘志と仲間への想いを秘めていることも、卒業文集を読んでとても印象的でした。大学でさらに飛躍できるはずです。新聞毎日チェックしますので、ちゃんと載ってくださいね。
Nさん…シュールです。シュールすぎます。美術系を目指して、早くから準備しました。その関係で、美術部で活躍して、西高祭のインスタレーションや「メガとが美」のオブジェとかとっても面白かった。「ジュカンダ」も最高に怖かったし。「恋に落ちて」ではぶりっ子だし。それが一転女子大へ。しかも結構難しいところに、飄々と合格! すごい才能、大切にしてください。
Hくん…何度も研究室に来ました。それで、ここで書いていいのかわからないけど、駅まで行って一緒に掃除しましたね。本当によく自分から掃除ができるんだということがわかり、その後も別の機会に放課後教室の掃除を一人でしました。あれは本物です。偽者にしちゃいけない。これからは実力勝負の世界。まったなしです。夢を信じて、必ず実現させてください。
Mさん…驚きました。本当に驚いたんです。ちゃんと2つ合格。ずっとずっと、悩みが多いだろうなぁ、と見てきました。目標へもなかなか道筋が見えず、とても心配だったことでしょう。3年の西高祭で、屋台作成とか買出しとか、仕切って大活躍だったのをすごく覚えています。だから、力あったんだよね。これからも、実力を出すことだけを考えてください。
Mくん…いやあ、本当に、たぶん寝ているときもあると思う。普段「のらりくらり」なのに、好きなこと、興味有ることには熱中できます。西高祭のクリエーター熱は最高でした。何でも作っちゃう。夏休みだったか、ある大学に行きたいという風に僕のところに来たときには、どうかなぁ、と思っていたのが、短期集中、努力が実りました。それがいいところだから大切に。
Mさん…大変だったねぇ。本当に。ものすごい正直。ストレート。ストレート過ぎ。だから、感情がわかりやすいともいえる。授業中に一度怒らせてしまったというか、すこし悲しませてしまったことがあります。とっても怒って悲しそうな顔をしたので、僕は素直に謝れました。些細なことですが、すごく覚えています。今は本当に大人びて、落ち着いて、すごい成長です。
Yさん…シャイなんですね。ものすごい才能秘めてて、「安売りはしない」といよりシャイなんですね。たぶん。「たぶん」とつけたくなるのが、Yさんの不思議さと魅力です。「このメス豚がぁ」ですからね。そこが魅力ですよね。進路で僕が力になれなかったことを申し訳なく思っています。でも結果的には僕は決まった進路のほうが向いているのではないかと思っています。
Yくん…シャイで声が優しくて、柔道の主将っていうのは、すごいことだとおもう。全校のみなさんに言いたいのは、Yくんの「卒業文集」を読んでくれ、ということです。一つの部を盛り上げてゆくということはどういうことか。そこには人生のドラマがあるのです。絶対いい仕事人になれるよ。車にのる人の幸せを想像できるエンジニアになってください。
Yくん…陸上部、少ない人数でよくがんばりました。駅伝の経験も、とても「和やか」な参加だったようだけれど、それも一生の思い出になるはず。大学も何とか決まったときのYくんの「ホッ」とした表情がたまらなく、嬉しかった。大学はレポートが多いので、沢山文章かけるように、練習練習!
Wくん…イケメンです。絶対イケメンです。それでいて調子に乗らず、多くを語らず、はにかんだ笑顔を見せます。その裏には、野球への熱い思いがありました。だから、どこへ行っても謙虚に前向きに、しかも自信を持っていられる。福島でのびのびと、Wくんらしく大きくなってください。福島弁を覚えてください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

前夜始業式・入学式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。