SSブログ

始業式・入学式 [行事等]

昨日(6日)に始業式がありました。
西高独特の、離任式と新任紹介をいっぺんにやる方式です。
DSC00908.jpg
離任される先生はとてもいい先生がたでした。
すごく寂しいのですが、
でもちょっと「実感」がわかない。
卒業式以来、時間が止まったかのように、
様々なことに実感が持てないで居ます。

今日は「入学式」でした。
副担任として久々の入学式は、
こんなことを暴露してはいけないのだけれど、
結構時間に余裕がありました。

たぶん、教室で生徒と対面しないと、
エンジンはかからないんだと思います。
今年は3年ぶりに1年生の世界史がメイン。
世界史って難しいんですよね。
ものすごく横幅がひろくて、全体を捉えるのが大変。
でも、1年生というのにわくわくさせられます。
1年生は本当に素直なので。
休日や放課後に自主的に生徒が集まって補習をやってたことが
思い出されます。

そして「倫理」も開講されます。
5年ぶりの倫理。
もう忘れてます。
どうしよう。
何やろう。
なにか「メチャクチャ」なことをやらなきゃいけない、
と、勝手に自分にプレッシャーをかけてしまっていて、
右往左往しています。
教科書眺めてもなにも入ってこないし、
浮かんできません。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

倫理組☆0

久しぶりです。
久しぶりにここに来てみたら、5年ぶりの倫理をやると書いてあったので
思わずコメントしてしまいました。
私は回り道やら休憩やらしていたので気づけば大学5年目
高校卒業してから6年もたってました。。。
もうそんなに経つのにあの倫理が割りと鮮明に思い出されます。
by 倫理組☆0 (2009-04-26 12:08) 

miya

お久しぶりです!本当にお久しぶりです。
回り道、休憩、どちらも大事にしたいですね。
山頂に至る道は一つではない。
自分の高校のときの担任の先生の卒業式のときの言葉です。
倫理はまだまだ数回しかやっていません。
毎回なにやればいいか右往左往しています。
もう社会人も多くなってしまって(信じられない!)、
なかなか時間が取れないけれど、
なんとかまた情報交換しましょう。

by miya (2009-05-01 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒業していった春になり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。